7

2009年10月

 

2009年度学位授与式


009年9月12日、アライアント国際大学CSPP臨床心理大学院東京サテライトキャンパス臨床心理修士課程の学位授与式が新宿の京王プラザにて行われました。

米国校からジェフリー・コックス総長、学科長本間玲子先生、名誉教授西尾和美先生、アソシエートディレクター田中葉子先生、そしてオンライン講座コーディネーターの西澤奈穂子先生が来日し、東京サテライトキャンパスの教授陣とともに学生を見送りました。

式では、今年創立40周年を迎えるCSPPのために特別に創立記念ロゴをデザインしてくださった、修了生の原田進さんへの感謝状贈呈、優秀な修士論文に授与される本間玲子賞の受賞者斎藤由美さんへの記念品贈呈があり、明石郁夫さんが学生代表としてスピーチを行ってくださいました。明石さんのスピーチを以下に掲載いたします。

「いま,ここに」たっていることに心から感謝します。私は2006年9月。何もわからずただただ、“感じていたざわざわしたもの”が何なのか知るために猛烈なデゼイヤと好奇心と直感のみでCSPPの門を叩きました。それは、大波にいどむ無謀で傲慢なサーファーそのものでした。あっという間に波にもまれ、揺れ、千切れそうな日々が続きました。しかし、今では…

大波の意味を少し知り、おのれの無力さを知り、「いま,ここで」静かな興奮を感じています。それは…

CSPPで学ぶに連れ、私という存在は多くの人々に支えられているのだということを学んだからと断言できます。スクーリングの度にクラスメートの皆で励ましあい 、一人ではないと知りました。実習先では、多くのクライエントの変わろうとするる勇気に支えられ、教えられていることを知るに至りました。そして 、家族や愛する人、友人、挨拶を交わす見知らぬ人々、スターバックスのコーヒー、ジャズ、メルロー、シャブリ、焼肉、リングイネ 、海岸のねこやとんび…、いつでも、多くの人々や現象に支えられ、互いに生きる勇気を得るのだということを知ったからです。

私は1999年9月に死の淵をさまよっている時にオレゴン州のポートランドの医師により命を救われ 、そこから人生を再編集し直し、先日、カリフォルニア州サンフランシスコでひとつの学びのけじめをつけました。10年となりました。そして 、今日東京で、苦難の受難者という人生から、専門家の人生としてアイデンティティを変容するに至りました。

アップルコンピューターの創業者スティーブジョブスが2005年スタンフォード大学学部生に行ったスピーチを少し引用してシェアします。CSPP 入学以来手帳にはさみ読み続けたものです。I have continued to read these wards when I had hardship ever since entered to CSPP.

Sometimes life hits you in the head with a brick. Don't lose faith.

時に人生は,頭を煉瓦で殴るようなことをします。だけど、信念を失ってはいけない。

I'm convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did.

ここまで続けることができた唯一の理由は、自分がしてきたことがとても好きであったからということを断言できます。

And the only way to do great work is to love what you do.

偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたのする仕事を愛することです。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.

時間は限られている、誰か他の人の人生を生きて無駄にするべきではない。

Don't be trapped by dogma - which is living with the results of other people's thinking.

他の人の考え方と生きていかなければという世間の罠にはまるな!

Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice.

あなた自身の心の声を、他人の意見の騒音の中にかき消されないようにしなさい。

And most important, have the courage to follow your heart and intuition.

もっとも大切なことは、心に浮かんできたことや直感を信じる勇気を持つことです。

They somehow already know what you truly want to become.

それらは、本当になりたいことを、すでに知っているのだ。

Everything else is secondary.

それ以外のすべてのことは二の次でよいのだ。

「いま,ここで」私たちは心から言うことができます。CSPPは私たちの誇りです。支えてくださったCSPPの先生方講師の方々事務局の方がた、実習先の方がた、そして家族の皆さん、すべての人々に心から感謝します。ありがとうございました。最後に妻に感謝します。ありがとう。

 

修了生代表 5期 明石郁生